「優先席は、専用席ではありません」by横浜市営地下鉄

 はてな以外にトラックバックするテスト。

><

岡田代表:優先席に座ってすいません まじめの賞味期限は
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040727k0000m010157000c.html

  • まじめ人間・岡田克也民主党代表を語る逸話には事欠かないが、参院選のさなか、こんな場面もあった。
  • 投票日まで1週間と迫った今月5日。遊説先の滋賀から京都へ向かうJR在来線に乗り込んだ岡田氏、疲労の色濃く、空いていた座席にどっかと腰を下ろした。そのとたん、乗り合わせた中年の女性が「そこ、優先席ですよ」。岡田氏はあわてて立ち上がり、「すいません」と頭を下げた。注意した女性は「政治家でも謝るんだねぇ」と感心することしきり。
  • うっかりミスでもしっかり頭を下げる岡田氏の姿勢と雰囲気が、参院選有権者に歓迎されたと見る向きは多い。「肩透かし」と「開き直り」が得意で、絶対に非を認めない小泉純一郎首相が引き立て役になったという解釈も有力だ。
  • まじめ党首は飲食もすべて割り勘。最近、若手議員から誕生祝いのケーキを贈られ、「会費出そうか」と心配した逸話もあるが、「まじめ」で売る季節は過ぎた。小泉批判に乗る技量だけでなく、党運営の実力が問われている。【田中成之】
  • 毎日新聞 2004年7月27日 0時40分

 まずはどうでもいいミスチェック。 まあ、話の本筋にはあまり関係ないんだが一応。

2004年07月05日 一日一日が勝負」岡田代表が京都、滋賀で応援演説
http://www.dpj.or.jp/news/200407/20040705_03kyoto.html

  • 岡田克也代表は5日午後、宮崎から空路を利用して京都入りし、買物客や観光客で賑わう四条河原町参院選の選挙区公認候補とともに街頭演説。
  • ・・・
  • 続いて代表は滋賀県に入り、JR石山駅前で選挙区公認候補と合流し、街頭演説。

「滋賀から京都」じゃなくて「京都から滋賀」ですね。
 さて、Irregular Expressionより 「偉大なる指導者岡田代表」。 まあこの毎日の記事に対する印象は、goriさんに近い。 なんだっけ「・・・道端で泣いている女の子を見つけた首領様は車を停めさせ、・・・」てやつ。
 ただそれ以前にさあ、
優先席って、座ってもいいんだよ?

横浜市交通局 市営地下鉄 乗り方 市営地下鉄はすべての座席が優先席です
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/norikata/yusenseki.html

  • 優先席は、専用席ではありません。
  • 席が空いているときは、遠慮なくお座り下さい。

 (これは横浜市営地下鉄の「すべての座席が優先席」キャンペーン。「マナーをお役所で規定してどうすんの」という声もあって、私もそう思うけど、「優先席とは」という考え方そのものは、一般に拡張して問題ないと思う。)

 つまり、指摘する中年女性もおかしいし、それを受けて謝る岡田克也氏もおかしい、そして、それに気がつかないで美談に仕立てている田中記者もおかしいのでは。



><