消えていたニュース

 元はといえば「あーなんかマスコミのいつもの、民主党ってクリーンだよーキャンペーン記事かー、どうせなら7月(つまり選挙期間中)の交際費も公開してくれれば面白いのに」位に思ってて、まあはてなに書くほどでもないか、と思っていた出来事なのだけど。
 でもよく見ると、この記事、変。 いや、記事の執筆者には問題ない。 記事に書かれている事柄が変なんですよ。

民主党岡田代表の交際費公開 毎月、ホームページで
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040908ddm005010145000c.html

  • 民主党は7日、岡田克也代表の交際費(8月分)について党の公式ホームページで初めて公開した。党代表としての交際費(党本部支出)と国会議員としての交際費(資金管理団体支出)をそれぞれ公開し、政治資金の透明化を図る狙い。今後も毎月1回公開する。
  • 党代表としての交際費は計49万5295円。うち約3分の2にあたる32万3659円は、韓国・ウリ党幹部らが訪日した際の歓迎夕食会の出費。報道陣との懇談も2件(計4万6148円)あった。また国会議員としての交際費は17万1539円。党所属議員との懇談が6件(計13万7539円)と目立ち、岡田氏は「私が『(他人に)おごらない人間だ』というのはうそだとわかるでしょう」とコメントした。【尾中香尚里】

 変だなって思ったのはここ。
 >韓国・ウリ党幹部らが訪日
 ・・・・?
 ・・・こんなニュースあったっけ?
 Googleニュースで調べてみる(なんだかんだ言っておいて、結構使ってるな・・・汗)

 ってこれ、与党幹事長訪韓団のニュースと、この岡田代表の交際費公開のニュースだな。 どこにも「ウリ党幹部の訪日」のニュースは無い。
 どゆこと?
 結局、ニュースじゃなくて一般検索で発見。 ズバリ、民主党ホームページにあった(そりゃそうだ)。

  • 韓国ウリ党の文喜相氏を会長とする韓日議員連盟の12議員が30日、民主党本部を表敬訪問し、岡田克也代表らと日韓交流のあり方について意見交換した。

 なんだ人数的にも結構大規模じゃないか。 日韓交流自体はマスコミ的お題目としては非常に好ましいものだし、取り上げればいいのに。
 などと思いつつ全文を読むと。

2004年08月30日 韓日議連会長が岡田代表を表敬訪問
http://www.dpj.or.jp/news/200408/20040830_01korea.html

  • 韓国ウリ党の文喜相氏を会長とする韓日議員連盟の12議員が30日、民主党本部を表敬訪問し、岡田克也代表らと日韓交流のあり方について意見交換した。
  • 文会長は、民主党代表選挙の告示日である本日の訪問は一層意義深い」と述べ、民主党の今後への期待を寄せた。
  • また、韓国民主党の李洛淵議員から、東京都教育委員会が「新しい歴史教科書をつくる会」が執筆した扶桑社の歴史教科書を来春新設する都立初の中高一貫校で採択することを決めたことに憂慮を表明。
  • ハンナラ党の權哲賢議員も同様の指摘をするとともに「本来は過去にとらわれず未来志向で話したい」として、来年の日韓国交正常化40周年を機会に、在日韓国人地方参政権問題の解決ノービザでの日本訪問等が実現できるよう民主党尽力を求めた
  • 岡田代表金大中前大統領来日時の演説にあった「未来志向」への共感を示し、「その言葉を大事に、日韓の本当の親善交流を目指して民主党は力を尽くしていきたい」と語った。

 ・・・
 ・・・あのー、これ本当に表敬訪問なんですか?
 なんかものすごく一方的に要求を突きつけてるように見えますが。

 しかも代表選挙の告示日って。
 ぶっちゃけ、素でヤッちゃんぽいんですが。「おうおう、お祝いにきたぜェ(ゾロゾロ)」て感じで。 「民主党代表選挙の告示日である本日の訪問は一層意義深い」って、そりゃあんたらは意義深いでしょうよ。 内政干渉も甚だしい。
 つーか、これで岡田氏に対抗して出馬しようって奴はいないでしょう、怖いもん。


 民主党、というかジャスコ岡田、頼むからせめて日本の為の政治をしてくれ。
 で、マスコミ、伝えろよこういう(ウリ党幹部の訪日)必要なニュースはよ。

><