いわゆる「期待族」

プロ野球スト:今週末は実施せず 交渉を継続
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040910k0000e050097000c.html

  • 選手会は改めて最終期限を「17日午後5時」に設定。18日以降の今月中の土、日曜にストを行うかどうかは16、17日に改めて協議して決める。10日に双方が暫定合意に達したのは、選手会が日本のプロ野球で初めて予定したストの最終期限「10日午後5時」の直前で、NPBの瀬戸山隆三選手関係委員会委員長(ロッテ代表)と選手会の古田会長らがそろって記者会見した。

まず、「ストライキ」を含む2004年09月10日のはてなダイアリー(※)に目を通してみて。

 ひょっとしてみんなが求めてるのは、スト権を武器に要求を通す事なんかじゃなく
 選手会「ストライキ」というエンターテインメントをすること
 そのものか?

と思った。*1
 皆さんの見解としては

  • 先延ばしだ
  • 中途半端、ぐだぐだ
  • とりあえずストなんて、やらないにこしたことはないんだし、これでよしかな←消極的
  • よくわからない
  • まあ精一杯の努力でしょう

だいたいこんな感じですか?
 色瀬の個人的感想としては

  • 損害賠償にビビったようにしか見えない
  • ストライキ回避したからには、番組繰り下げも回避してくれ。
  • ガキの使い」繰下げの有無は、翌朝からの1週間の仕事に影響する
  • つーか選手、そんなに野球やりたきゃやれ。 ファンだけでもストライキ強行すべし。

というとこで。

><

*1:選手会は、自分に気持ちのいい「署名の熱気」に酔いしれるのではなく、こういう、まだ一般人のサンプリングに近い声を真摯に受け止めるべきである。