常任理事国入りに前向き

 重要な出来事。

第59回国連総会における小泉総理大臣一般討論演説
新しい時代に向けた新しい国連(「国連新時代」)(仮訳)
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/09/21speech.html

 これについては、ニュースはすぐに検索できると思うので、ここではあえて引用しません。 マスコミの記事を読むと「胸を張った」とか「狙いがあるようだ」とかがデフォルトで入っちゃてるんで、ここでは原文にリンクを張っておきます。 原文に当たれるときは、原文を読むようにしましょう。 メディアリテラシーを育てるの基本姿勢です。 
 この演説はいろいろと、親米・嫌米・親中・嫌中・自衛隊派遣派・撤退派・改憲派護憲派、あるいはズバリアメリカ・中国、イラクあたりまで巻き込んだ「駆け引き」的波紋を投げかける内容ですよ(まあ、メイン舞台は日本ですが)。「これを機に、○○へのムーブメントを生み出そう」みたいな。 これをタネに、自分なりに「ディベートのシナリオ」を考えてみる練習をしてみてはどうでしょう。