100日たらずで野球事情通になる方法?

 ちょっと気になったのだけど。

ライブドア新監督候補8人に絞った アマ監督も含む
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20040927_70.htm

  • 30代? アマ出身? ライブドアがまたも仰天プランをぶちあげた。プロ野球の新規加盟を申請しているIT関連企業のライブドア堀江貴文社長)が27日、監督候補を8人に絞り、打診を開始した。堀江社長は25日に仙台出身のヤクルト・八重樫幸雄打撃コーチ(53)を監督候補とするプランを明かしたばかりだが、正式リストにはプロ経験のないアマチュア監督や、30代の若手もふくまれていることが分かった。

◆外国人獲りは韓国球界から

  • ライブドア堀江貴文社長(31)が27日朝、フジテレビ系の情報番組に生出演し、新球団の外国人選手を韓国リーグからも獲得する方針を明かした。堀江社長は「外国人はメジャーとか思われがちだが、韓国から連れてくる。アジアには安くていい選手がたくさんいる」と語った。

 ホリえもん、6月末に近鉄買収を名乗りあげた時は「野球に思い入れがあるわけではありません」って言ってるんですよね。 いつからこんなに野球通になり、しかも「アジアには安くていい選手がたくさんいる」としてとりわけ「韓国から連れてくる」とまで絞り込めるほどになったんでしょうか。
 ちなみにシドニー五輪では3位決定戦で韓国が日本を下しているがこの時韓国はオールスターズ、日本はプロアマ混合。 そして、アテネ五輪で韓国(オールスターズ)はアジア予選2位に入ることが出来ず出場権を逃しているんであって、正直、あまり韓国リーグがメジャーの代替になるほど強いとも思えないんですけど*1。 宣伝効果も疑問だし。
 なお、私の付け焼刃の知識はここから:google:プロ野球 日本 韓国 ロッテ ジャイアンツ レベル


 ほりえもんの暴走またはハッタリ ではない とすると、「誰か」が野球についての(あやしい)入れ知恵をしてて、ほりえもん自身は単に言われるまま動いているだけなんじゃないかという気がする。
 ・・・なんだか腑に落ちない。

><

*1:鳴り物入りで来日して大コケの、李スンヨプ (千葉ロッテ)の例もあるし・・まあ不調は「たまたま」かもしれないので何とも言えん。