しかしまあ、

 最近秋田書店が色んな作家でブラック・ジャックのリメイクを試みているわけですが、山本賢治氏のブラックジャックが一番読みやすい気もします。 これについては、いずれまとめるかも知れません。
 とりあえず私が注目しているのは、手塚作品というと「クロスワールド」・・・別漫画の登場人物が脇役を演じる、というのがあるんですが、山本版BJもこれを踏襲しているという点。 それも手塚キャラじゃなくて自分の作品のキャラをクロスワールドしているという点が興味深い*1。 これ多分、手塚キャラを引用していたら違う感じになるんですよね。 それはそれでアリなんだろうけど、それだと山本氏、ただの「描き直し屋」になっちゃって、そんなんだったらオリジナル読むほうがいい、ってことになるんじゃないかな。 
 ま、要・注目。

*1:つっても、私が知ってるのはカオシックルーンだけなんですが(笑)