スクラムとラッシュは違う

 弁護士・小倉秀夫氏のブログ『「小倉秀夫氏の「IT法のTop Front」』 http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/ が、ちょっと物議を醸していて、私もちょっと気になっていた。

 「コメントスクラム」という言葉が乱発されていて、というか、テクニカルタームと位置づけての「炎上系ブログ」にコメントする人に対する批評をしてるんだけど、どうにもピントがズレているなあと。
 押しかけられる側がビビることで、○○スクラム、というと、私は正直「メディアスクラム」しか思いつかなくて、まあ多分小倉氏自身、そういうイメージを前提として言葉選びをしているでしょう。
 たださあ、コメントスクラムって言葉、違わなくない?


スクラムっていうと左の感じだけど、今回のは右の感じじゃん。
 「コメントラッシュ」って言ったほうが正しくない?
 つまり「横に組んでいるかどうか」なんだけど、コメントしてる人って「横に組んでない」じゃん。