スクラムは「横」を強く意識する

 マスメディアの場合は「特オチしたらいけない」っていう最低限のラインがあって、それが「うちいく」っていう、横を意識した構図ができて、それがスクラムになる。だけどブログのコメントの場合は基本的にマス・ヒステリア(@いしかわじゅん憂国*1)なんであって、基本的に「成り行き」、小倉氏の言うところの「ネット右翼」とやらの思惑でどうこうなるものでもない。 というか小倉氏、「思想団体であり活動範囲はネットである」とした「ネット右翼」が存在して、そこが動員をかけている・・・と考えている節があり、正直オイオイ大丈夫かという気もするのだけれど。 この辺は切込隊長もチクっと指摘してましたね確か。
 ぶっちゃけ、2ちゃんのスレッドにも「そこそこのスレしかつかず沈むスレ」「固定だけでsage進行で長生きするスレ」「盛り上がる良スレ」「悲惨な>>1のスレ」というのがあって、単にそれを分析したほうが今回の件を正しく見られると思うのです。


*1:政治・思想・セクト・宗教・暴徒・群集心理を紐解く名(迷)作!!復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=1612 みんな、投票してくれ頼むいやまじで。