とりあえず

 語源が「メディアスクラム」であることは小倉氏本人が認めましたね。
 さて昨日ちょろっと、2/20の日記(id:irose:20050220)に追記したんだけど、こうも早くケーススタディ出してくれると、なかなかエキサイティングです。
「組織化」は鍵ではない
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/c8c6c1a94c076cea1b9be10d2182c04f
 これを以下のとおり、置換してみる。

 すると。

 スカラー波攻撃参加者は、自分たちが「普通の市井の人々」であることを、自己正当化の根拠としているようです。そして、自分たちが「普通の市井の人々」であると規定する根拠を、自分たちが「組織化」されていないということにおいているように見えます。
 このblogへの私へのスカラー波の中には、私がスカラー波攻撃参加者について、組織的に行動していると「レッテル張り」をしているということを前提としているものが少なからずあるようですね。そのような誤解のもとで、自分たちの行動を正当化する「非組織性」が否定されたと思いこみ、かっとなってしまった方々がおられるように思います。
・・・

 違和感ないないw。 まあ一箇所だけ、「メディア攻撃」という言葉になってしまうんだけど誤差の範囲かな。
 著作権云々がこーいう場合よくわからないのと、皆さんのお楽しみは残しておいたほうがいいと思うので全文置換は掲載しませんがw、全文読むとすっげー「それっぽい」感じで面白いので、ぜひ皆さん、「メモ帳」を開いてお試しあれ。