memo

 教科書検定等も絡んで複雑化しそうな問題ですが、以下、とてもわかりやすく論じてあるサイトを発見(自ニュF経由)。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm
日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」
竹島問題の基礎知識

(フォロー記事。セットで読むべし)
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050403A/index.htm
竹島よりも、さらに大きなものを失わないために
竹島問題をどうみればいいのか

 まさに「基礎」となる情報で、「このイベントの真偽は?」というより「このイベントをどう解釈する?」というように議論が展開できると思うので、どういうスタンスであろうと、一度読んでみて損はないと思います。
(一応、前もって言っておくと、この筆者は「侵略を肯定するわけではないが、竹島は日本領である」というスタンスです。)

 人権擁護法案もそうだけど、まあ「Show the Flag!(お前の立場みせてみろ)」までは言わないけど、でも知識の収集くらいはしておかないといけないだろうな、って思うのです。