スクラップ整理中

こんなん出てきた。妙にリアルタイムだ。
メグミックス 1 (ヤングチャンピオンコミックス) メグミックス 倉島圭 (現1巻)
 あ、「アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ」は原文を読んでおきましょう: http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/17/ekoi_0422.html できれば英文も。
 で、このスピーチ、要約しようとすると結構難しい、ってことに気が付いた。 特に一番騒がれてる「お詫び」絡みの部分。 「いまここに反省とお詫びを表明する」のではなくて「これまでも反省とお詫びの気持ちもってきていたのだということを表明」ですねこの文章。 で、これを極東のみではなくアジア・アフリカ会議という大きな場でカマしたわけだ。 国内は「土下座と取られることはするな!!」という意見と「なかなかうまいことやるじゃないか」という意見が出て議論噴出*1してるし・・・
・・・小泉首相、また何か「駆け引き」を企んでるな? 諸外国に対してともうひとつ、国内に向けても。

><

*1:議論が巻き起こるようにする、というのは、意識を喚起するという意味で有意義だと思うのです。