JR西日本とマスコミの話

 次の素材は「旅行・ゴルフなど次々。自粛わずか8人」だと思っていたのですが・・
 小イモを調子にのってザックザク掘り出していたら、掘り出しちゃいけない大イモに当たっちゃった、って感じです。

http://www.asahi.com/national/update/0507/OSK200505070045.html
脱線当夜、JR西の車掌ら宴会 国会議員も出席 2005年05月08日07時28分

><

  • 出席者によると、この親睦団体は同社の車掌や運転士、駅員、OBら50人程度で構成する「丹波群団会」。事故現場を抱える大阪支社の大阪車掌区に所属する社員が約6割を占める。事故があった福知山線沿線にある篠山市や隣の丹波市に住んでいたり、出身だったりする社員らが多く所属し、年に1回泊まりがけの懇親会を催している。
  • ・・

><

  • 会には、篠山市出身の梶原康弘衆院議員(48)=民主、比例区近畿ブロック=も出席していた。丹波市内の友人の車掌から1カ月以上前、宴会に誘われたという。席上、「復旧を急ぐとともに、利用者の信頼回復のためにJRとして頑張ってほしい」とあいさつ。自身もビール1本程度を飲んで1次会の最後までいたという。

><

  • ・・同社広報室は「(会合を開いた団体は)会社内部の組織ではない。あくまでもプライベートな問題で、会社として把握するものではないと考えている」とコメントしている。

 以上朝日。 同じ記事で産経

http://www.sankei.co.jp/news/050508/sha028.htm
事故当夜JR西の車掌ら宴会 衆院議員も出席、黙祷後に

><

  • グループは、同県丹波市在住の社員などでつくる「丹波群団会議」。
  • ・・

><

  • (共同)(05/08 11:25)

 同様にNHK

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/05/08/d20050508000034.html
JR社員 事故当日議員と宴会

><

  • ・・
  • また宴会には、地元出身で民主党梶原康弘衆議院議員も招かれ、1時間ほど出席したということです。梶原康弘議員は「会場に着いてから事故で三十数人が亡くなったと聞き、宴会をするのはまずいと思った。会では犠牲者の追悼とJRの信頼回復に努めて欲しいとあいさつしたうえで、今後の安全対策についても議論した。結果的に酒を飲んでしまったのは軽率な行為で遺憾だ」と話しています。

><

  • ・・

読売

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050508i103.htm
JR西の親睦団体、事故当夜に宴会…国会議員も参加

  • JR福知山線脱線事故当日の4月25日夜、JR西日本の車掌や運転士らで作る親睦(しんぼく)団体のメンバー三十数人が、事故で多数の死傷者が出ているのを知りながら兵庫県篠山市のリゾート施設で宴会やカラオケをしていたことが8日、わかった。
  • 宴会には地元出身の梶原康弘衆院議員(48)(民主・比例近畿ブロック)も参加していた。JR西日本は、事故当日に行われた車掌らのボウリング大会が発覚後、他の不適切と思われる行事などを調査、公表したが、この件は「私的な会合」として公表していなかった。
  • 関係者によると、同市出身の車掌や運転士、OBらで構成する「丹波群団会」で、事故現場を管轄する大阪支社の大阪車掌区所属の社員も多く、毎年1回懇親会を開催している。
  • ・・

><

(2005/5/8/12:46 読売新聞 無断転載禁止)


日経(共同ソース)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050508STXKA004708052005.html
JR社員39人、事故当日に衆院議員と宴会

><

  • 〔共同〕 (11:15)

(5/9追加:毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050509k0000m040101000c.html
尼崎脱線事故:当日にJR親ぼく団体酒宴 民主議員も参加

><

  • ・・・
  • 一方、JR西日本は8日、事故以降に2件の新たな不適切な行動があったと発表した。社員計4人がゴルフをしていたと自主申告し、不適切行動は計14件、参加社員は延べ189人になった。しかし、親ぼく団体の懇親会は含めておらず、同社は「現場長主催の会合は現場長判断で中止できるため発表の対象にするが、懇親会は現場長主催でなく私的な会合。詳しい調査や発表はしない」と説明している。
  • 【桜井由紀治、山内英明、本多健】
  • 毎日新聞 2005年5月8日 21時02分

 引用の際には極力、全文引用はしない、というようにしておりますので、上の記事も同様にしております。 皆さん、リンク先の記事は全文で見ておいてください、媒体によってウェイトが微妙に違っていたりします。 
 何が「掘り出しちゃいけない大イモ」かというと、「梶原康弘とはどういう人か」ということですね。 「父親は元・自民党運輸族」という二世議員で、自身は自由党経由で現・民主党、選挙のとき後押ししてくれたのは連合(日本労働組合総連合会)。
 いや別に、パンピーがこれについて論じる分には今までどおりなんだけど、マスコミの場合はどうよ?と。
 これまでのマスコミ的判断基準からすればこの件、「運転手2人」よりニュース的には明らかに格上でしょう。 宴会レベルとしても「レジャー施設」は「甘太郎」よりは格上でしょうし。 地元運輸族の基盤を持つ国会議員を招待する位なんだから。 てことは参加者も、ぺーぺーよりはカネも立場もある人。 しかも全員(「大事故とは知らなかった」という梶原議員を除く)が事故の内容を把握していたのだから、バリュー、バランスだけで考えると、ボウリングと同格以上で扱わないとおかしい。
 しかしマスコミは民主党には甘いし。 これまでが労組がリークしていたとするとこのネタは連合にダメージ与えることになるし。・・・


 ・・・ここまで書いて「あれっ?」と思ったのだけどJR西日本の現役会社員にOBも加わるというメンバーで(ということは当然かなり社内で高年齢の人もいる)、国会議員も招待する(ということは社内でも何かしらそれなりの立場)ほどでありながらJR側からは「私的な会合」として扱われ、「親睦団体」でありながらその名称が「なんたら会議」というもので・・
 ・・一体ナニモノだ?「丹波群団会議」。
 このニュース、すぅーっと「消える」んじゃないか?
 この件すっ飛ばして「自粛8人だけ」ネタをやるのはバランスがとれないし*1、だとすると、バッシングそのものがうやむやになるのでは・・・?


 とにかく要・注目。

*1:本当にそうしたら真っ先にマスコミ板にスレ立つね、「【民主だけは】JR不祥事を隠すマスゴミ【叩かない】」とか。