(5/9夜さらに追記)

民主党の梶原議員のサイトに「お詫び」が出た模様。

http://www.kajiwarayasuhiro.org/
梶原やすひろのホームページ
■ お 詫 び

  • 先日のJR福知山線脱線事故で犠牲となられました方々のご冥福と負傷されました皆様の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。
  • 小生、事故当日の4月25日夕刻、JR西日本に勤務する丹波在住の車掌を中心とした親睦会である「丹波群団会議」の懇親会に参加いたしました。本件について皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げますとともに状況報告をさせていただきます。
  • ・・

><

 民間企業と違って国会議員の場合はもっと気をつけなきゃいけないでしょ、というのは、まあ公人だから道義的な意味というのもちょっとはあるけどそれ以上に、選挙というシステムがある以上、イメージ落とすと衆院なら4年参院なら6年で無職になっちゃう可能性があるんだから。
 とりあえず、マスコミには、 「ボウリングと同じ位に梶原議員を叩く」 「梶原議員と同じ位にボウリングを大目にみてやる」 か、どっちかにしてほしいものです。 個人的には後者。
 いや実際のところ、私が注目してるのはそこじゃなくて、会の名称だったりする。
 媒体により丹波群団会」丹波群団会議」の2通りがあって、どっちが本当だろう、と思っていたんですが、「丹波群団会議」で確定のようですね。
 2通りあったのは単なる混乱、かな・・?