例によって、マスコミに注意。「何を抽出リピートするか」

 例によって、マスコミは偏った編集・偏った報道を繰り返すと思います。

  • トリミング
  • コラージュ
  • BGMかぶせ
  • リピート

 「何がリピートされるか」というのは気をつけるべき点です。 普通、「インタビューや発言を短く編集する」というと「発言を要約するように編集する」と考えます。 が、それは正しくなくて、「使いやすく編集する」、往々にして「自分(自社)の結論・主張に最も導きやすいように編集する」ようになりがちです(それが意図的か無意識かはさておき)。

 そしてマスコミ・ジャーナリズムは基本的に反権力指向・反与党なので、反与党の第一党、つまり今は民主党贔屓になりやすくなります。 って今更言うまでもないですねw

 そういうことで例によって:

「原文に当たれるときは、原文に当たれ」。

 原文に則した抽出をするのか、ずれた抽出をするのか。 要・警戒。


 とりあえずこれ↓、判断材料として必読。 



 自分の頭で考えて、投票する。
 これが大切。