選挙終了につき気兼ねなく色々言えますね。

 つっても大したこと言うつもりもないけどw
 民主党の敗因だけど、「政策を打ち出したのだけれど、伝わらなかった」と言ってますが、そういう問題ではないと思いますよ。
民主党広告
 単純に「党ぐるみで、政策を言わずに悪口しか言わない」ことに嫌気が広まったのだと思います。 「小泉自民党郵政民営化一本に絞ったから」というのも変な話で、「年金こそ問題」ならそれはそれで、ちゃんと説明する必要があった。
 本来なら「年金の議論を終わらせない」というコピーを出した参院選以降の1年間でやってないといけなかったんだけど。 まあ過ぎちゃったものは仕方ない、現状から出来る分だけでもやるしかないんだけど、具体的に「3%の根拠は?」と問われても明確な答えは出てこなかった。 「年金こそ問題」と話を引っ張っておきながら、その年金で明確な答えが出ないようじゃダメですよ。 あまつさえそういう重要なタイミングでこんな広告出してるようじゃ、マジメにやる気あるのか?と思われて仕方ないと思うのです。


 民主以外は、公明党社民党共産党が微減から現状維持、民主が激減した分をほぼ自民党がゲットしている、というのは要するに
民主党に愛想を尽かした
ということだと思います。