約40人のメード姿の従業員が

 ケメ子さんとこ経由(http://www.kemeko.net/jp/blog/archives/2006/02/post_281.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000033-mai-soci
<メードカフェ>レジ袋遠慮で「ご主人様」にサイン

  • レジ袋を断ると、メイドカフェでサインがもらえます――。東京・秋葉原の大手家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」(東京都千代田区)と、周囲の秋葉原文化の一つ、「メイドカフェ」の16店舗などが協力し、過剰包装を減らす取り組み「My(マイ)メイドバッグ」プロジェクトを11〜16日に実施する。

 たしかにヨドバシカメラの持ち帰り紙袋ってのは、「使い捨てとしては」そこそこいい材質なので、ゴミ軽減の案としては悪くないような気がします。 気になるのはデザインと材質ですかね。 以前調べたことがあるんですけど、レンタルビデオ屋の繰り返し使えるナイロンバッグなんかは、透けなくてかなり小さくたためて耐久力もある割に、1枚あたり100-300円そこそこで作れるので(単色ワンポイント印刷も含めて)、そういうのだったらアリかもしれないかなあ。
 ただ、

  • ・・・プロジェクトに参加する周囲のメードカフェに持参すると、メード姿の従業員がバッグにサインやイラストなどを書き込むサービスを受けられるという。

 メイドがご主人様より格上になってない?
 まさに「>突っ込みどころ満載」。

><