クリティカル進化論

 この書籍は過去に採り上げたことがあるんですが、改めて。
クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法(道田泰司, 宮元博章, 秋月りす 北大路書房
 論理的思考の本は他にも色々あって、書店によってはキャンペーンで1コーナー作ることもあったりします。 私は、この論理的思考というやつは非常に大切、それこそ世の中のブームとかではなく教育、それも義務教育で入門編くらいはやっておくべきだと言いたい位で。 まあ、じゃあ具体的にどうするの、といわれると『うーん』となってしまうんですが(笑) で、この本が『超入門』、あまり難しく考えずライトに読めるということでお勧めしております。 とりあえず「4分割法」と「スキーマ」はわかっておくといいかもしれません。

  • 4分割法 : 「2択×2択=4択で、この2択同士に相関はあるのか」という検討。
  • スキーマ : 書かれた文章などそれ自体にはない情報だが、受け手が(勝手に)補完的に想像するもの。枠組。
    • 常識とか思い込みとか。

以上、雑な説明。



 ちょいと、この「スキーマ」について思うところがあって、いずれ文章にするつもりなので、今回はその前フリ。
 「意図的にスキーマを使う」、みたいな話。