勉強ゼロで試験を受けてみる

 今回は色彩検定3級。
 まあ勉強ゼロと言ってもさすがに何も準備なしは無謀にも程があるので予想問題集は買ってみたのだけど。


 PCCSばっかり説明してる問題集だったので色彩検定自体がそういうもんなのかなーと思ってたら、マンセル表式系が出て驚いた。
 記号を無理くり推理して解いてみたけど、当てカンに近いなあ。





問題11



(ファッションコーディネート色彩能力検定・2006年度夏季文部科学省後援)





寝室を全体的にピンクにするのはどうだろう。





 ちなみに、解答速報との比較で 87~89 / 107 でした。
 速報とはいえ学校(ヒューマン/ユーキャン/サミュエル)によって解答が違うことがあるのがなんとも。