VOWネタから。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/772897.html
2006/08/22(火)報道ステーション
ポスト小泉候補の1人麻生太郎氏がさきほど報道ステーションで総理になったら外務省職員を増員する旨を断言しました。
以下、加藤解説員とのやりとりを簡単にまとめて抜粋。
http://www.youtube.com/watch?v=5MpNZS5XwK8

  • ・・・
  • 麻生「あのー、よくあれ、内容見て頂きたいと思うんですが、いまアフリカに五三ヶ国あります。大使館いくつあります?」
  • 加藤「半分ぐらいですよね……?」
  • 麻生「半分もありません。ないんですよ現実に於いて。中国(の大使館)はとんどあります。 東ヨーロッパん中で、例えばー、どこでしょう、ソ連。解体して、一五の国んなった。あんなかで、十五のなかに、日本の大使館いくつあります? 二つしかないんですよ」
  • 加藤「いや、だから(遮るように)大使が兼務してもいいと思うんですよ。もちろん。合理的に」
  • 麻生「大使館もなしで?(「へえ、こりゃまた驚いた」という表情で)」
  • ・・・

それはこれのことでしょうか。「VOW3(バウスリー!)」(宝島社)より。

 まあ15年も前の記事であるってのは否めないんですが、状況は大して変わってない。
 加藤氏の言う合理的・効率的というのはどういうことなのか。 ガボン兼サントメプリンシペ兼赤道ギニア件チャド大使であるところに、カメルーンを追加しなおせという事なのか。
 具体性が無さ過ぎるなあと思うのです。 少なくとも、現役の外務大臣にテレビで詰め寄れるレベルじゃない。