本家が

 すごいアクセス数になってて、何かと思ったら 「楽に萌え絵を描く」(http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/oekakif/moe_chapter3.htm)が、ニュース系サイトに採り上げられたっぽい。カトゆー家断絶さんとことゴルゴ31さんとこ(同時ってことはないと思うけど、どっちが先だったんだろ)が最初らしい。とりあえず単純に嬉しい。
 で、反応が気になる私は、取り上げて暮れてるところを見て回るわけですYO! そしたらSO! 結構マジメネタとして読まれちゃってる! しかも「こんなにサクサクとは描けない」とか言われてる! あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!

 ただねぇ、そのうち何人かは多分、単にしり込みしてるだけだと思うんですよ。 70点ぐらいの出来じゃないと人様にお見せできない、みたいな。
 そんな事全然ないって! 表現なんて、7割の人に内容が70%伝われば十分なんで、だから49%の出来でリリースしちゃっていいんです。 経験上、こういう表現技術ってのは「実際に着手した時」と「リリースして、次に取り掛かろうとした時」に身につくんで、あんま考えないで実行しちゃったほうがいいです。
とりあえず
『案ずるより生むが易し』
『「やらないで後悔」より「やって後悔」』
ってことで。