パスタの次はスイーツの話題

あとはランチかコスメの話でもすればセレヴでオサレなブログになりますかね。←アホ



 麻野さんとこ(id:y_u_k:20070507)経由の情報で

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091178201028.html
苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが?

  • ...
  • ビールが苦手な人のなかには「苦いから」と理由を挙げる人もいるだろう。そんな人にもぜひ飲んでみてほしいビールが発売される。スイーツビールだ。
  • ...

ということで、買ってみました。(うっかり「地元で先行発売です」とコメントしたら「レポ待ってます!」言われてしまったし(笑))

 スタウトなんでまあ温くてもいいやということで、買った後も保冷バッグに入れっぱなしで冷蔵庫に入れずの状態で試飲。


・・・うーむ・・・この記事書いた古屋江美子氏は
  > どちらも甘くて風味豊か。まさにデザートという感じでかなりおいしい。
と書いてるんですが・・・
この人の普段食してるデザートって、渋皮剥き損ねた天津甘栗か何かでしょうか。
 いや一応言っておくと、「黒糖スイートスタウト」「スイートバニラスタウト」、どちらも黒ビールに名前どおりのフレーバーつけたもので、名前負けせずに美味しいんですよ。 ただ「甘くて風味豊か」って、黒ビールもまあ普通に飲む人に対して通用する説明であって、苦いからという理由でビールを飲まない人にはキビシいと思う。 というかデザートとまで言い張るから、黒糖はあんみつ並、バニラスタウトは駅構内のステラおばさん臭する位なのかと思ってたんで拍子抜けしました。 JAROJARO(笑)

 ということで、なんだかんだ言っても「ビールを飲みなれた人向け」ですね。
「甘いビールという体験」をご所望なら、ベルギービールの木いちごとかサクランボとかのやつでいいと思うし、「スイーツ(オサレなお菓子の意味での)」なら、甘いお酒というのはカルアからベイリーズゴディバまで、いっぱいあるので、ビール苦手なら無理してビールにデザート感を求めないでいいと思う。



 それはそうと、久々に酒売り場めぐりをしたら面白くて、サミクラウス(ビールなのに度数が14%もある)とか、デリリウム・トレメンス(ピンクの象のラベルのビールで、訳すと「アル中の震え」)とか、ザックリ衝動買いしてしまいました。 いやー、帰りの電車が重くて辛かった(笑)