「しりとり」の戦いかた

 元ネタ:

「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20090504/1241412226

  • 「る」の代替候補としては「ず/づ」がある。「る」は対策されることがあるため、「ず」を保険に持っていて損は無い。「ず」ではじまる単語を20個以上思いつく人は少なく、未対策の相手なら簡単にひねれるだろう。

 これ、そもそも「濁音・半濁音は清音にして可」がスタンダードのルールだと思うんですが、どうでしょう?
TV朝日・虎ノ門の「しりとり竜王戦」でも「ず」は「ず、または、す、でお願いします」ってやってるし。
 それと「る攻め」に関しては、例えば「ルミノール」なんて、ナンノコッチャ知らない、知ってても「なんか血液反応調べるクスリでしょ」程度な理解度、競技としてはともかくエンターテインとしてはそういう「よく知らない言葉で全員ビミョーな反応」な単語は使わない方がいいと思うんです。
 
ということで今回はしりとりについてちょっと考える。