教師も塾も「雑に選んでいい」とは教えてくれない

 この設問を見ていろいろ賛否を言うのは大人、で、なんだかんだ言ってこのテストで人生が左右されない人間。 だから「こんな雑な設定の設問だったらこんな風に“やっつけ”るしかないじゃん」と雑に(やっつけ仕事的に)答えて、しかもそれが“正解”なわけだけど。
 でも受験生たちは、漢字の書き取りで横棒1本間違えるだけで合否が分かれる(という恐怖観念に取り付かれている)わけで。 そういう受験生に“やっつけ回答”を望むのは酷だ*1

*1:大人がこの設問を解く時は「高校受験のレベルの回答でいい」として答えるけど、当の受験生は全力で回答することを余儀なくされている。ここが大きく違う。