(20040616追記)

 色んなとこの感想とか見てみると、なんか「おたくカルチャー」云々に絡めて、おたくであるか否かが楽しめる人と楽しめない人の差異として顕れているのだとかいう論説ぶってるところがあるけど、そんな踏み絵チックなもんかね?
 私の場合、

  • 原作&アニメは、まあ見たことはある
  • エヴァは、大ざっぱな話は知ってる/映画は観てない
  • サトエリっつーか、最近のアイドルの違いはよくわからない

てなもんだったけど楽しめたわけで。
 つーかぶっちゃけこの映画のノリって、仮面ノリダーじゃん。 仮面ノリダーは別に「おたく」であるか否かは関係なく楽しめたわけで、だからおたくであるか否か云々という論説を見ると、「なんか・・・わざと小難しく分析して悦に入ってない?」とか思っちゃうんだよなあ。