はてなダイアリーの機能使って、情報くれくれ君になってみるテスト

irose2004-09-23

 ちょっとトラックバックスパムっぽいかも。すいません。
 先日ちょっとネットサーフしてて、半ば偶然みつけた記事。

▼「反戦」落書き、二審も有罪=公園便所に損壊罪適用−支援者騒ぎ混乱・東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000997-jij-soci

  • 公園の便所に「反戦」と落書きし、建造物損壊罪に問われた男(25)の控訴審判決が3日、東京高裁であり、村上光鵄裁判長は懲役1年2月、執行猶予3年とした一審・東京地裁判決を支持し、男の控訴を棄却した。

 ああ、これって、私が以前HTML時代の日記で取り上げて、そしたら運動やってる人から掲示板に書き込みもらったやつですね。

色瀬的表現 あきちゃんの日記 TEXT-mix より
正義もどき(別ブラウザで開きます)
http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/nikkif/seigimodoki.htm

  • なにやら似ているようなニュースを2点。
  • 高校生ハッカー書類送検 23カ国・地域HPに書き込み
  • http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200306100174.html
  • 高校生は昨年11月以降、英、米、カナダ、台湾など23の国と地域の公共機関を含む計140のサイトに侵入し、「stop the war」や自分のハンドルネーム(ネット上の愛称)を書き込んだ。ハッキングは3月下旬以降に集中しており、「イラク戦争に反対したかったが、途中でハッキングに夢中になった」と話しているという。
  • 公園トイレ壁に「戦争反対」で起訴 初公判で「不当だ」
  • http://www.asahi.com/national/update/0617/008.html
  • イラク戦争に反対する男性(24)が公園のトイレの壁に「戦争反対」と落書きしたところ、通りかかった警察官に現行犯逮捕され、建造物損壊の罪で起訴されていたことがわかった。16日、東京地裁での初公判で男性側は落書きの事実は認めたが、「軽犯罪法違反に過ぎず、重罰の建造物損壊(懲役5年以下)に問うのは不当だ」と無罪を主張した。

 ただこの二審のニュース、もうリンク先なくなってて、「支援者騒ぎ混乱」て何があったのか、よくわかんないんですよね。
 だもんで、はてなでこの事件を取り上げたところがないかなと検索してみたわけです。
http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000997-jij-soci
id:not0418:20040905 id:nekomurasaki:20040905 id:using_pleasure:20040904 id:sanitarium-hito:20040903
 で、よければどういう「騒ぎ」があったのか、お教えいただきたい次第。 m(_ _)m