食のスタイルとしてのクジラ

ぐぐったらとりあえず、ここがシンプルにデータ比較してるので引用。 

高知県の特産物・特産品販売の丸一横山商店
http://www.m-ys.co.jp/index.html
鯨肉販売・くじら・ミンク鯨・いわし鯨・高知県から直送。
http://www.m-ys.co.jp/kujira.html
■おいしい健康食

  • 高タンパク低カロリーの鯨肉は、これからの健康食としても欠かすことのできないものです。
  • 鯨肉は、地球人口の爆発的増加により問題となる食糧資源として注目されています。
  • そのうえ鯨はおいしい健康食品。
  • ビタミンAが豊富に含まれ、低脂肪、低コレステロールのヘルシーなお肉です。牛肉、豚肉、鶏肉に比べタンパク質が多く、コレステロールの含有量が少ない鯨肉は、心筋梗塞や虚血性心疾患にかかりにく、成人病の予防に役立ちます。
  • さらに他の肉と比べてアレルギー症状を起こす事が少ない為、食物アレルギーで食事療法をしている方の重要なタンパク源となります。
  • 鯨肉はおいしく、人間の健康にとって極めて有用な食品なのです。


鯨肉の栄養分比較
  脂質
(g)
エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
コレステロール
(mg)
ビタミンA
(μg)
ビタミンB1
(mg)
鯨肉
0.4
106
24.1
38
7
0.06
牛肉
25.8
317
17.1
72
2
0.07
豚肉
5.6
150
22.7
61
4
0.80
鶏肉
4.8
138
22.0
77
17
0.10

科学技術丁 日本食品標準成分表より(100g当り実測値)

 まあ、上記は商用サイトなので、売らんかなな分は割り引いて。
 客観的データはここが良さげ:

 ナトリウムがやや多く、亜鉛が少ない。 それ以外は、健康志向からすると牛肉と同等以上ですね。 脂肪酸が飽和・不飽和とも、要するに脂肪の絶対量が少ないというのも特筆する点ですね。
 あのー、なんか、深夜の広告番組枠で、アメリカ人がやたら腹筋鍛えてるじゃないですか。 んな色々理屈つけまくったトレーニングギアを次から次へと買って試すより、牛肉食を部分的に鯨食に帰るだけで、かなりのダイエット効果ありますよ、いやまじで。
 味については、牛赤身と鰹とかの血合いを足したような感じですよね。 クセはあるけどマトンほどじゃないと思うし、伝統の調理法や給食的調理法以外にも、気をてらわず割と素直にいろんな料理に出来ると思うし*1

*1:火の通しすぎだけは禁物か。