そういえば

少年チャンピオンで「フリオチ」っていう、ハガキ職人めざす少年を主人公にしたマンガやってて。 正直、面白いのか面白くないのかわからなくて「(読み)とばすマンガ」だったんだけど、先週号はちょっと(本当にちょっと)気に止まる内容でした。 「笑いにもなんかルールがある気がする」って話で、「(サッカーで)右に蹴るための動作が『フリ』、そこで左に蹴るのが『オチ』」っての。
 まあギャグの基本はそんなところですよね。 『フリ(お題、のこともある)』と『オチ』これをどう、ズレのバリエーションをつくるか、てのがミソであって。
 あと、単発じゃない、連載とかレギュラーコーナーの投稿ハガキの場合は、「『単独で面白いもの』を書くんじゃなくて、『編集者とかDJのツッコミ』を想定して、ツッコミとセットになったときに一番おさまりがいいように書く」って感じでやってました。 これやると無駄ハガキ減りましたねー。 ハガキ投稿とかする人は、ちょっと試してみてください。