名著復刊

たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/ より。

【業務連絡】『サルまん』復活にご協力を
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_ec0a.html

  • ・・・
  • そこでこの夏、共著者の相原コージ君と相談のうえ、元「サルまん」の初代担当だったE上氏(現「IKKI」編集長)に面会しまして
  • 「そちらで出す気がないなら、版権引き上げたいんですけど…」
  • と思い切ってぶつけてみましたところ、E氏は上司であるS木S一郎さん(「めぞん一刻」の惣一郎さんのモデル)と相談し、「よそで出されるくらいなら…」というはなはだ消極的な理由でいきなり復刊計画にGOサインが出てしまいました。
  • ・・・

3セット買います。

  • 内訳
    • 読む用
    • 引用用(スキャナ用)
    • 保存用

 ギャグ作品とはいえ、「いいもの」ではなく「売れるもの」をという視点を持って考える漫画指南は「職業クリエイター」には格好の教科書足りえると思ってますんで(本気で)、復刊は嬉しい限りです。
 (ちなみにオリジナル版と新装丁版は火事で消失。。orz)