お感じいただいた通りに取っていただいて良い、と言うけど

DoCoMo2.0のCMの評判がすこぶるよろしくないという話。

大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html
NTTドコモがテレビで盛んに流しているCM、「そろそろ反撃していいですか?」の評判が悪い。評論家、大前研一さんは自身のブログで、経営者の視点から「私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇する」とまで言い切っている。毎日新聞もユーザーの視点から、「端末の機能やサービスの説明が消費者に伝わっていない」と批判的に書いている。個人のブログを検索しても評判は最悪なのだ。

大前研一「ニュースの視点」〕KON162 トヨタの“謙虚さ”とDoCoMoの“傲慢さ”から見える経営の本質
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/800.php
<ドコモ2・0>巻き返しに新戦略 「わかりにくい」の声も 5月31日20時6分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000110-mai-bus_all
件のCM(YouTube):
http://www.youtube.com/watch?v=MRRrC3Gmh80
http://www.youtube.com/watch?v=F4etMdzEBw4
2ちゃんの反応(以下同じスレ):
痛いニュース(ノ∀`)http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/982937.html
( ;^ω^)<へいわぼけhttp://www.heiwaboke.com/2007/06/post_941.html

一連の批判にドコモはどう受け止めているのだろうか。ドコモ広報はJ-CASTニュースの取材に対し、

  • 「あのCMは数多いプロモーションの一つ。仮にその一つにブーイングがあったとしても、総合的にはどうか、ということもあります。このCMに限ったことでなく、(批判する)皆様が、お感じいただいた通りに取っていただいて良いと思います」

と話す。

 んー、街とか電車中吊りのポスターだけ見てた時点では、単にオサレなイメージ広告かなと思ったけど、あのテレビCMは・・
正直、
2次会は8P!
とかいう展開になりそうとお感じいただかせておりまして、続編が出てくるのを引き気味に待ってます>ドコモ広報様